外国人向け留学生フェア

先日、ウインクあいちにて「外国人留学生就職フェア」が開催され、出展をして参りました!

 

外国人と一括りに言っても、どの国の方が参加されるのか。。。。

国籍で判断してはいけないものの、我が社のスタッフは社長が中国人という事もあり、

中国籍の方が9割を占めています。

そんな会社が果たして受け入れられるのかドキドキでした!!

▲たくさんの学生を前に社長も嬉しそう。

ですが、そんな心配は必要ありませんでした!

我が社にもたくさんの学生が説明を受けに来てくれました!

全体的にはネパールの方が多く、パキスタン、バングラディシュ、

ウズベキスタン、スリランカといった国籍の方がいらっしゃいましたが、

(株)グローバルスタッフサービスには、やはり中国籍の方が多く訪れて下さいました。

意外にもベトナム籍の方は少ないように見受けられた気がします。

それでも、様々な国の学生が興味を持ってくれ、自分の国の人を増やす営業をしたいなど、

積極的に思いを伝えて下る学生が多く、私達も大変良い刺激を受けることができました!

時には、定員を超えての説明をする回もありました。

 

▲こんな感じではみ出ちゃってます。

やはり4月より始まった「特定技能」の効果なのでしょうか。

昨年に比べても参加者が増えており、説明会も計6回以上行うことができました。

こちらに来る学生は優秀で日本語能力検定も2級以上の方がほとんどでした。

日本語のプレゼンテーションも問題なく聞け、

日本人よりも優秀な外国人がどんどん雇用されていく時代が来るのではないでしょうか。

 

4時間程度の説明会でしたが、すでに応募が来ています。

ぜひ、皆様も今後の採用活動に「外国人留学生」を検討してみてはいかがでしょうか?

採用方法や手続きの仕方がわからない方は(株)グローバルスタッフサービス までお問い合わせください!